pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

京都行。

イメージ 1


今月は休みと仕事のせめぎ合い。
へんな休日の多いシフトですが、頑張って京都行ってきました(´Д` )。

といっても、観光というか美術散歩。
京都駅に降りた瞬間、バス乗り場にものすごい列ができていたので、七条東山まで歩くことに。

数年前、毎○新聞の人が「次は山楽・山雪やりますよ!」といっていたけれど、ほんとにやったシブい展覧会。

教科書に(現代は知らん)せいぜいのるのは山楽ですが、案外山雪のほうが面白かった。

どうでもいいことですが、近現代の京都の日本画に特徴的な雪月花的な要素の端緒は京都狩野にあったのか…
(↑偏見)

京都に幻想のない私なので、京博正面にあるカフェでロコモコを食べる。
(そして、このお店にはロコモコしかない)

このところブームなのかは知らんが、マイ定番なので七条甘春堂でわらび餅を買う。

↑ここまででえらい時間がかかりましたが、その後東山通りを北行、京近美へ。

工芸の展覧会でしたが、コレクション活用展のような…感じ。
ある意味、4Fが興味深い(´Д` )。

お休み処から南禅寺がみえて、久しぶりにいってみようかなぁ、と思うも、疲れそうなので窓からの眺めだけでやめておきました。
嗚呼、絶景かな(BY五右衛門)。

つい三条通りに戻ってしまったので、あんまり楽しくなかった街歩き。
今日は暑い日で、急にジェラードが食べたくなりましたが、そう都合のいい店はなく。
「はや○や」によりましたが…、ここは最近、なんだかなぁ(´Д` )。
むかしとは違い、自分も抹茶アイスが好きでなくなっていることに改めて気づく。

そこから第二の目的・KAPITALへ。
まだあまり新しいのが出ていなくて、カタログを買う。

今季はハワイがテーマ、しかしカタログの編集が変わった…。
写真が好きだからいいけど、全商品カタログをやめたイメージカタログに。

そんなわけで、椰子の木アイテムの全貌はわかりませんが、ジャケットがいいなぁ。
他も、レーヨンアロハのJKがあるらしく、どっちかが欲しい(´Д` )。

ほか、久びさに藤井大丸へ。
(むかしのださかりしころ、バイトした過去が…)
いまは東京アパレルのメッカみたいになっていますが、ビルケンでサンダルを買う。
別にここで買わなくても良さそうですが…。
普段ばきよりワンサイズ大きい方を勧められるも、反抗圀rz。
専門店だったから、きいておくべき…?
まあいいや。

ここらで疲労もピークにタイムアウト
ほんとはギャルソン行きたかったし、スーツが欲しかったが…。
暑いと調子も狂って困りますナ。