pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

夏のセールと先の話。

イメージ 1

先週末、近所のお店からお得意様セール?のご案内がきていました。
不況のせいか、早いですねぇ。

今季は思いがけず車を買うことになり、ほんとうのところ、買物は自主規制ムード。
しかも、欲しいものがもうないような気もするし。

ただ、先週仕事にはいていったパンツなぞが擦り切れていたり、お洗濯のしすぎで白っぽくなっていたりと気になってもいて、仕事用の服の買い替えならよかろう、ということに(←言い訳)。
職業柄、動きやすく、突然の作業にも耐え、かつ、急な接客も失礼でないほど身ぎれいにしておく必要があるし(←どんな職業やねん)。

しかし、どう考えても、そんなにぴちっとしたモノを扱っていない店なんだけど…。
忙しくて初日には行けまかったので、休みだった今日、無理やり行ってきました。

セールの土日後だから、というよりは、今季はあまり仕入れをしていなそうなお店・B。
ササッとみても、品薄感はぬぐえません。
それでも黒っぽいパンツをいくつか試着してみましたが、結構もっているしな~(←このときは、買い替えという考えが失われていました)、とテンションあがらず。
昨日は上下黒っぽい服をきていて、自分でも暑苦しな~と思っていたばっかりだし。

で、急に生成りの白っぽいパンツを買いました。
↑て、汚れやすいやん。バカですね。だからワードローブに少ないんだろう…。

それにしても、フルレングスのパンツはすそ上げを待つのが面倒で、このごろは避けがちになっていました(ローヒール派なのに引きずるほどの丈が好きなので。雨でもいたむし)。
そのせいか、最近はくるぶし丈までのものが多い。
しかし、ここにきて足元からの冷えが気になるお年頃、やはりフルレングスが便利だと思うようになりました。裸足好きだし(←クールビズ)。

すそ上げをメーカーでしてもらうことにしたので、2~3週間待ち。デザイナーの皆さま、特殊なステッチでつくるのはやめてくださいまし。

それにしても、雨の日のショッピングはテンションが下がります。
今回はその上に重ねて今週も土日が休めないので、ヘンなストレスがたまった模様。

それはともかく、今はゆる~いドルマンスリーブが欲しいと思っているのに、そういうのは田舎ではギャルのお店にしかありません(私的には、アレクサンダー・ワンがいい)。
ギャルのお店のショッピングモールをのぞいても、やはりギャルものはギャルもの。
しかも、なんというか、もともとお安い服にはどうもテンションが上がりません。
こういうのだと、3000円でも高いと思うから不思議。

だからか、急にハイファッションのお店が恋しくなった…。

と、いうわけでもないんですが、2009A/10Wのコレクションが終わって以来、今年はやばいな~と思う心配事?がひとつ。
まだまだ先の話なんですが…、次季のギャルソン、すごくツボなんです。

↑あまりいいショットがなかったけど、こういうAラインのコートとかジャケットとか…、トロンプルイユはどうでもいいんだけど(^^;)、テキスタイルとシルエットがすごくツボ。
靴も、クロコやパイソンのものがあって、とにかく、欲しい…。

しかし、冬ものは夏に比べ、当然、お値段張ります。
雪国だし、どこに着ていくの~?という感じですが…、気分的に積立貯金的禁欲道あるのみ、なのです(T.T)。アホだわ~。